PPS(新電力)情報 大募集!

管理人が運営する太陽光発電所の電力は現在のところ管轄の電力会社にFIT価格で販売しています。

以前、ある新電力会社(PPS)から西尾市発電所の電力をプレミアム価格で買い取るとの提案がありました。
ただプレミアム価格はFIT+0.5円・・・
西尾市発電所は75,000kwくらいの年間発電量だったので1基当たり37,500円(3基で112,500円/年)の増収です。

魅力ではありましたが、社名は聞いたことなかったし、手続きも面倒そうだったのでそのまま見送りました。
万一、PPSが倒産しても電力会社に再びFIT価格での売電に戻す事は可能とは聞いたのですが、+0.5円では重い腰は上がりませんでした!?

最近はプレミアム価格+1円を提示しているPPSを見かけるようになりました。
昨日(9月3日)、PV EXPOに行ってきたのですが、そこでアドバリューっていう会社がプレミアム価格+1円の電力買取を掲げてました。WEBでもエコの輪さんとかエナリスさんが+1円での電力買い取りを募集しています。

+1円なら現状の発電所だけでも年間30万円以上の増収になります。かなり魅力ですね!!

でもどうせなら、もっと高く買い取って貰いたい!
希望としては+1.5円以上です!!

そのような(プレミアム価格+1.5円以上)PPS会社情報、誰か知りませんか?もしご存知でしたら、ぜひ教えてください!
管理人もWEB上で探してみたのですが、プレミアム価格+1円以上となると噂はあるのですが、探しだすことはできませんでした(+1円はよくみます)・・・
何社かは問合せフォームがありましたので問い合わせをして返信待ちです。

ちなみに管理人の発電所スペックです!もし新電力会社(PPS)の方が見ていましたら、ぜひコメントやメールフォームからプレミアム価格のご提案をください。
稼動中の太陽光発電所
愛知県(中部電力管内) 48.4kw × 3基 FIT価格40円
和歌山県(関西電力管内) 48.4kw × 2基 FIT価格40円
大阪府(関西電力管内) 11kw × 1基 FIT価格40円
東京都(東京電力管内) 10kw × 1基 FIT価格36円

計画中の案件
長野県(中部電力管内) 490kw × 1基 FIT価格36円
長野県(中部電力管内) 49.5kw × 6基 FIT価格36円
岡山県(中国電力管内) 49.5kw × 6基 FIT価格36円
宮崎県(九州電力管内) 49.5kw × 2基 FIT価格36円

計画中の太陽光発電所案件が全て実現すれば1,446kwになります!!

申請するだけで新電力会社(PPS)になれるそうなので、PPSも玉石混合だとは思います。
万一、PPSが倒産した場合も電力会社にFIT価格で再度買い取って貰えるとはいえ、移管手続き期間中の売電がどうなるか等、不透明なことも多いのでPPSの会社規模やバックボーンが優れているにこしたことはありません。

↓↓ランキングに参加しています。クリックを~!<(_ _)>
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

スポンサーリンク

11 Responses to “PPS(新電力)情報 大募集!”

  1. 日比野英夫 より:

    1.5円とか1.2円の会社を教えていただけますとありがたいです。
    当方1.0円しからないです。

  2. 蒼空 より:

    1.5円一つは見つけていますが、バックボーンはどうなんでしょうか。
    判断が難しいですね。

    • 管理人 より:

      蒼空さん

      さすがですね!
      当方も1.2円は見つけましたが・・・って感じです。

      太陽光発電ムラの太陽王子さんがPPS数社と交渉しているようなので、乗っかろうかと考えています。

  3. 高橋 より:

    私も情報収集はしています。
    しかし、倒産した場合など本当に元の通り20年間買い取ってもらえるか不安で実際には動けないですね…

    • 管理人 より:

      高橋さん

      FITにより買取は法律で義務づけられているとは思うのですが・・・
      確かに不確定要素もありますよね。まだ、PPSの倒産事例もないので!?

      当方はバックボーンがしかっりした会社で見つかればPPSに移行しようと考えています。

  4. 日比野英夫 より:

    私も探しております。
    大手の会社だと個人はダメとか低圧はダメとか色々な制約が多いです。
    +0.5円では安いので+1円以上が希望です。
    会社の信用力も大事です。エネリスは東証に上場しています。
    信用力の無い会社で、倒産した場合、売電金額の回収が出来無くなるのではないかそれが心配です。
    となると、プレミアムは少なくても大手を選ぶかどうかで堂々巡りになります。
    いつまでも決まらないと+1円のプレミアムが無駄になってしまいます。

    • 管理人 より:

      日比野さん

      情報を共有していきましょう。既稼働分の規模が膨らめばプレミアム価格が上がるかもしれませんしね!

      エナリスなら低圧で+1円でWEB上で募集していますね。
      上場してますがマザースなので、微妙ではありますが・・・

      バックボーンがしっかりした会社で+1.5円が希望ですね。
      見つからないかな~。

    • 管理人 より:

      日比野さん

      太陽光発電ムラの太陽王子さんがPPS数社と交渉しているようなので、乗っかろうかと考えています。希望価格でいけそうな感じがします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ